忍者ブログ

アウトドアを楽しむための日記

アウトドアについての日記です。 アウトドア用品のことややり方も含めて書いていきます。

カブトムシやクワガタを捕獲する際に必要な物

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カブトムシやクワガタを捕獲する際に必要な物

子どもの頃に、夢中になってカブトムシやクワガタムシを捕まえた経験はあると思います。




夏になると、カブトムシやクワガタムシは活発に動き回ります。




子供に戻って、カブトムシやクワガタムシを捕獲するのもいいかもしれませんね。




ところで、カブトムシやクワガタムシを捕まえる際に必要な道具というとどのようなものを揃えればいいのかよくわからなかったりしませんか?




今回は、事前に準備しておくものがあるので用意するものをご紹介します。
 


用意する物





夏だと半袖・短パンですが、昆虫採集をするときは、長袖・長ズボン、帽子などなるべく肌の露出が少ない服装を選びます。




カブトムシやクワガタムシは、樹液の出る木の近辺に生息しているので、ある程度山の中や森の中に入っていくことになります。





森の中に入ると危険もあるので、安全のためと、蚊などの虫に刺されないために。




足場も悪いところも歩くことになるので、長靴があれば問題ありません。




サンダルでもいいんじゃないと思うかもしれませんが、サンダルだと肌が露出してしまい怪我をしてしまいます。



手も、かすり傷になることもあるので、手袋もしくは軍手があればいいです。





虫除け対策として 

 



山の中に入ると長袖を着ているので暑いのはしょうがないのですが、蚊がいるんです。




虫よけスプレーをふらないと蚊にさされて大変なことがありました。

 



虫に刺されてしまった場合のことを考えて、かゆみ止めとして持参しましょう。

目薬も用意しておくといいですよ。




というのも、上を見上げていることが多いので、上から木のクズが落ちてきたり、小さな虫が目に向かって飛んでくることがあるからです。




虫かごがないと話になりません。




それに代わるものがあればいいのですが、できれば虫かごを用意してください。


カブトムシやクワガタムシを捕まえる網。


手の届かない高い場所を採るためです。


懐中電灯は、赤外線ライトのものではないものでかまいません。

























































PR

コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
トオル
性別:
非公開
自己紹介:
アウトドアについての日記です。
アウトドア用品のことややり方も含めて書いていきます。

フリーエリア

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント