忍者ブログ

アウトドアを楽しむための日記

アウトドアについての日記です。 アウトドア用品のことややり方も含めて書いていきます。

初心者でもダッジオーブンで簡単にできる無水カレーの作り方をご紹介

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初心者でもダッジオーブンで簡単にできる無水カレーの作り方をご紹介

キャンプ料理の定番であるカレー。




いざキャンプで作ったけれど美味しくなかったなんて経験はありませんか?





 
時間をかけて作ったのに美味しくなかったカレーを美味しく誰でも簡単にできる方法があるんです。
 



ダッジオーブンで作る美味しいカレー




 
鍋だとダッジオーブンが使えるので、フタが重くても加圧調理が可能で、そのダッジオーブンを使用した無水カレーというのがあります。
 


このカレーはキャンプ初心者でも簡単にできます。


無水カレーは、食材から出る水分で作るのですが、トマトやタマネギといった食材の水分で作るので、ヘルシーであり栄養もあります。


水の加減を気にすることがないので、食材の量をあらかじめ調整しておくとシャバシャバした水っぽいカレーにならないので簡単なんです。


 

用意する材料





トマト:大4個
タマネギ:中2個
鶏もも肉:400g
ショウガ:1/3個
ニンニク:3カケ
カレールー:半分
クミンシード:適量
ご飯:3合





作り方

 



トマトは大きめ角切りでカットします。


細かくしても問題ありませんが、カットするうちに水分が出てしまうので注意。
タマネギは薄くスライス。薄くすることで、食材に早く火が通り、時短で仕上げることができます。

ニンニクとショウガは、おろし器を使ってすりおろし、みじん切りにして下準備は完了。

ダッチオーブンを温めて油を入れ、クミンシードを入れて極弱火で炒めます。スパイスを使う場合は、油にスパイスの香りを移していく作業「テンパリング」が重要になります。



スパイスを焦がすと、苦い香りが残ってしまうので、丁寧に炒めてください。



ある程度クミンシードを炒めたら、ニンニクとショウガを入れ、あまり炒めすぎないように弱火で行います。焦がさないようにヘラなどでかき混ぜます。

ニンニクとショウガを入れたら、時間をおかずにタマネギを入れます。


早めに入れると焦げをストップできます。
 


タマネギがしんなりとしてきたら、鶏肉を入れ芯まで火を通す必要はありません。後でじっくり煮込むので。



トマトを入れ、ヘラを使ってつぶしながら炒めるのがポイント。

水分がある程度出てきたら、カレールーを入れ、お玉などで水分と一緒に溶かしながら入れていき、煮込むこと40分。とろみがついたら完成。










PR

コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
トオル
性別:
非公開
自己紹介:
アウトドアについての日記です。
アウトドア用品のことややり方も含めて書いていきます。

フリーエリア

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント