忍者ブログ

アウトドアを楽しむための日記

アウトドアについての日記です。 アウトドア用品のことややり方も含めて書いていきます。

ボルダリングを始める前に

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボルダリングを始める前に




ボルダリングは、最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツのことです。

ロープを使用したフリークライミングといった位置づけでしたが、岩を登る事に集中できるようになり、必要な道具も少なく済むので手軽に始めることができます。フリークライミングは、自分の手足だけで登ることをフリークライミングと言います。

ボルダリングをする際には、落ちないように安全を確保するための、携帯式のマット・クラッシュパッドと呼ばれる物を使用します。

クライミングの靴は、歩く事に適しておらず、足のアーチの機能に難があり、緩衝材も靴底に無いので、落ちたとき、踵を負傷することがあります。

クラッシュパッドを利用する理由は、踵や腰への負傷を防ぐために使います。


複数の場合は

ボルダリングを複数で行う場合は、スポッターと言う補助を行う者が傍に付きます。 
スポッターは何をするかというと、墜落時に肩を押して、頭部からの墜落を防ぎ傾斜地にてクラッシュパッドごと滑り落ちない様に支えることをします。
クライマーに触れず、墜落時に自らが下敷きにならないなどに注意をして行う必要があります。
各自で持参したクラッシュパッドを重ねることで安全性を確保できます。 
 



道具は




シューズは、スニーカーなどと違い特徴的な形をしています。


つま先が細く、ソールは溝がないので、ソールが反っているものがあります。
チョークは、手の汗や湿気を抑えて滑らないようにするためのもので、液体、粉末、固形などさまざまなものがあります。
チョークを入れるためのバッグもあり、ボルダリングではバケツ型の床に置いて使用するものがある。
ボルダリングは全身を使って登るので、服装は、スカートでなはく動きやすいTシャツとパンツが良いです。





ボルダリングをするのに向いている人というのは



ボルダリングに向いている人の特徴は、体重が軽く筋肉質な人で、いわゆる細マッチョと言われる人です。基本的には無酸素運動なので痩せることはできません。




中には痩せたという方も、居ますが、肥満や運動不足の為、他の無酸素運動でも痩せたであろう人に過ぎません



付く筋肉というのは、前腕筋と広背筋で、筋肉を付けたい為にやる程は期待出来ないので、筋肉を付けたい場合にはトレーニングをした方が効率的です。



筋肉量を増やしてパワーを上げるのでは無く、筋繊維動員率を上げて潜在的な筋肉をより多く使えるようにするのがベスト。
ジムのスタッフなどは、痩せるとか力は要らないなどと言いますが、食事制限など太らない、痩せる努力はしている方はおられます。またスポーツである以上はフィジカルが最重要なのは言うまでもありません。
強い人は、この筋繊維動員率が高いことが要因でしょう。





PR

コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
トオル
性別:
非公開
自己紹介:
アウトドアについての日記です。
アウトドア用品のことややり方も含めて書いていきます。

フリーエリア

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント