忍者ブログ

アウトドアを楽しむための日記

アウトドアについての日記です。 アウトドア用品のことややり方も含めて書いていきます。

アウトドアで、シュノーケリングをするには

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アウトドアで、シュノーケリングをするには




アウトドアで、シュノーケリングをするにはどうすればいい。
シュノーケリングを行うには以下の物が必要になります。


必要なもの


・マスク(水中メガネ)
・シュノーケル(空気を吸う筒)
・フィン(足ひれ)」 

これらは、スポーツ用品店や、ホームセンターで購入することができます。
 
ウェットスーツやラッシュガード、ライフジャケットを身に付けます。

海中で




海中では、シュノーケリングする際に、マスク(水中メガネ)、シュノーケル(空気を吸う筒)、フィン(足ひれ)」のほかに、背中には、空気のタンクを背負い、フィン、マスク、グローブ、レギュレーターなども身に付けます。

水面に浮きながら、海の中を見るのですがシュノーケルを口にくわえながら、筒の先を水面から出し呼吸します。

慣れると、水面に潜ることができますが、息を止めながら潜ることになるので、長時間、海中にいられません。


シュノーケリングができる年齢は


シュノーケリングは、お子さまやご年配の方まで、誰でもできます。

事前の説明や、必要に応じて浅瀬での練習を行うところもあります。

ライセンスや資格は要りません。

本格的に始めようかなと思うのであれば、「Cカード」と言うライセンス取得が必要となります。
「Cカード」は、Certification-cardという意味で「技能認定証」のことで、「ダイビングライセンス」や免許・資格と呼ばれていて、法律では、スキューバダイビングを行うために、所持するというきまりはありません。


この「Cカード」を持っていない、もしくは、未経験だと、体験ダイビングと呼ばれるコース以外でスキューバダイビングをすることができません。


資格は、OWD(オープンウォーターダイバー)というもので、取得することで、2人以上のダイバーと一緒に18mまで潜ることができます。
PR

コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
トオル
性別:
非公開
自己紹介:
アウトドアについての日記です。
アウトドア用品のことややり方も含めて書いていきます。

フリーエリア

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント