忍者ブログ

アウトドアを楽しむための日記

アウトドアについての日記です。 アウトドア用品のことややり方も含めて書いていきます。

キャンプ用のテントの選び方

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャンプ用のテントの選び方

アウトドアといっても範囲が広く、キャンプ用品で言うと多くの物を使うことができます。











普段の定義が人によって違うので一概には言えないのですが、食器や調理器具はそのまま使えて、ダッチオーブンなども重い鍋としても使えます。



テント、シュラフ以外はほぼ普段ご家庭でも使えますし、BBQコンロなどもベランダや庭先でいつも使用できます。



卓上カセットサイズですが、一人なら二人用、二人なら三人用でもかまいません。




ひとり分大きめのを使う理由



 
大きめのを使う理由は、荷物を置く場所が不足するからです。


キャンプは、慣れてくるほど、持って行く荷物は厳選されて少なくなる傾向があります。



そうなると、一人なら一人用でも問題ないですが、慣れないうちはひとり分大きめが良いと思います。



次にフライシート。これは絶対あった方が良いです。



というのも、日本は、雨が多いし、夜露がテントを濡らすから。



フライシートはそれを防いでくれて便利だからです。


グランドシートも必須です。


テントの底に穴をあけると修理が面倒ですが、グランドシートはそれをしっかり防ぎます。





テントって何年ぐらい待つ




物にもよるのですが、少なくとも購入してから、4年ぐらいは持つと考えていいでしょう。


ただ、日ごろの扱いにもよります。



グランドシートを使わず直接地べたに張ったりすると、当然床の生地が擦り切れるのも早くなります。



そして、雨に濡れたまま畳んだテントを干さずに長期間放置してしまうと、目張りのテープが痛んだりカビが生えたりすることもあり得ます。



















PR

コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
トオル
性別:
非公開
自己紹介:
アウトドアについての日記です。
アウトドア用品のことややり方も含めて書いていきます。

フリーエリア

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント